「私も雪山に登ってみたい」というリクエストを頂き、入笠山に登ってきました。
長野県富士見町にある入笠山、標高1995m。
湿原があって夏はお花畑で有名な山です。
今回は、沢入駐車場から山頂へ初めての雪山登山に挑戦してきました。

天気に恵まれ、雲一つない青空の下スタート。
寒波が入り込んでいて冷え込んだこの日はスタートの気温0℃。
青空_O3080252

標高1450mの沢入登山口からの付近は雪はなし。
歩くとだんだんカラダが熱くなってきます。
雪のない登山道_O3080238

1時間半ほどで入笠湿原到着。
湿原は真っ白な雪原に。この雪の下に植物たちが眠っています。
入笠湿原_O3080273

ヒュッテ入笠付近でアイゼンを装着。
今回は皆さん6本爪のアイゼンで登りました。
アイゼン装着_O3080292

斜面でもアイゼンの爪がしっかりかかってくれるので滑る心配なく登っていけます。
雪景色_O3080301

入笠山の山頂到着!
入笠山_頂上_O3080307

360°の大展望!
八ヶ岳、北アルプス、南アルプス、もちろん富士山も見えました!
入笠山からの富士山n_O30803
気温はマイナス4℃、でも風も弱まり、日なたぼっこしながら山頂でランチ。
カップラーメンやスープなど温かいものがご馳走です。
この景色を見ながら、最高のランチタイムでした。


昨年登ったね~と槍ヶ岳を見ながら槍ポーズ!
槍ポーズ_O3080320


下りの森の中で野ウサギの足跡を発見。
野ウサギの足跡_O3080324
おしゃべりに花が咲き、あっというまに下山。下りは早ったです。
お疲れ様でした!