3月に入って暖かい日が続いたので、まだ雪があるかなぁ…
と心配しつつスノーハイキングに行ってきました。
長野県の八子ヶ峰は、八ヶ岳の北側にある蓼科山の向かい側にあります。
今日も天気が良かったので蓼科山の登山口となる駐車場は車でいっぱいでした。


「諏訪富士」と呼ばれる蓼科山
蓼科山_20230312


気になる雪の状況は、だいぶ溶けてところどころ笹が顔を出しています。
スノーシュー_P3120871


地面の下の雪が溶けているので、スノーシューをつけていないと踏み抜いてボコボコ。
スノーシュー履いていて良かった♪
踏み抜き注意_P3120862
つぼ足で歩いている人はかなり苦戦していました。
(つぼ足とは、スノーシューやワカンなどをつけずに雪の上を歩くこと)


冬の山ごはんは、カップラーメンが最高のごちそうです。
山ごはん_230312


蓼科山の前で_230312
スノーシューをやりたいとのリクエストで行った八子ヶ峰。
のんびりスノーハイキングを楽しんで来ました。
ご参加ありがとうございました。