今日は初島へ。熱海から25分の船旅で行く、静岡県唯一の島。
去年の秋に行く予定でしたが、当日海が荒れて渡れなかった初島。
そんな、近いのに遠い初島へリベンジしに行ってきました。
ようこそ初島へ

昨日の大雨もなんとやら、青空の下だと海も青くてきれい。
そして海は貸し切り。
初島_エントリー口_230220

出会った生物たち。
まずは、人気者のシロクマちゃん(クマドリカエルアンコウの白)
シロクマ_P2200419


漁礁のダイワハウスにはテングダイとシラコダイ。
ダイワハウスのテングダイ


クモみたいに手足の長い、オルトマンワラエビ
オルトマンワラエビ


透明度は20mくらい。これでも少し落ちたんだとか。
慣れないアルミタンクの浮力に苦戦しつつも、気持ちよさそうに泳ぐゲストさん。
ゲストさん_230220


チェック模様になって隠れてるつもりのアオヤガラ
チェック模様のアオヤガラ
砂地にはカスザメがいっぱい、中層にはタカベやメジナの群れ、大きなイシダイがウロウロ。
さすが離島。魚影の濃さを堪能して来ました。


アフターダイブのランチは、さかや丼。
初島丼合戦開催中。3/12までお得に食べれます。詳しくはこちら
さかや丼_P2200477


富士山とサザエの山
富士山とサザエの山_jpg
晴れて温かく、海も陸もホントに気持ちの良い一日でした。
初島リベンジ大成功!お疲れさまでした!