4年半前から始めた、毎朝の健康チェック。
当時は、乳がん治療の抗がん剤の副作用を知るためのものでした。
体重と体温、血圧を測り、からだの気になることをノートに記入。
次回の診察時にドクターに申告し薬を変えてもらったりしていました。
抗がん剤治療が終わった後しばらくは体重だけ測っていましたが、コロナがはじまり、毎朝の検温が復活。

健康管理P1120339.jpg_

最近、体重計を体組成計へと買い替えたことで、いろんなデータがわかるようになりました。
体脂肪率や筋肉量、水分量、タンパク質量、骨量、BMIなどなど。
それらのデータから総合して、脳年齢ならぬ体年齢も出るんです。
手首にスマートバンドをつけていれば、歩数や脈拍、睡眠時間も計測出来ます。
それらのデータはスマホのアプリで一元管理でき、睡眠時間が不足してるとか警告もしてくれます。
いろんなデータから自分の生活リズムが知れて、なんだか楽しくなってきました。
ま、飽きっぽい私のことなので、いつまで続くかわかりませんが…^^;
健康管理しっかりして、今年1年も元気に過ごしたいと思っています。
皆さんもお身体ご自愛ください。