下山開始_P7301737
またまた富士登山のガイドに行ってきました。
今回のゲストさんは、初めての富士登山に挑戦の女性2名の貸切プライベートガイドでした。
天気は晴れ、風もなく、絶好の富士登山日和のコンディションでした。


砂地を登り
砂の登山道_P7291689


岩場を登り
岩場_P7291698


満点の星空と夜景を見ながら夜間登山をし
夜間登山_P7301715


4:40山中湖の向こうから上がる朝日を待ち
御来光_P7301719


一番苦しい最後の岩場、頂上まであと150m。
ゆーっくり登っているのに、苦しい呼吸。
それは、まるで心臓をぎゅーっと握りしめられているかのよう。
最後の岩場_P7301726


そんな中、一歩一歩諦めずに進むと、吉田口頂上到着!
ゲストさんの感動の涙に、私も感動しちゃいました。
頂上到着_P7301733
登頂おめでとうございます!
『小さな一歩の積み重ねが大きな事を成し遂げる』ということを教えてくれます。


下山での体力消耗も考慮し、今回はお鉢めぐりは断念。
頂上は折り返し地点、安全に自分の脚で下山することがゴールです。
下山開始_P7301737


地味にキツイ、最後のゆるやかな登り。
最後の登り_P7301750
登頂証明書_P7301753
ゴール地点で登頂証明書を授与。本当にお疲れさまでした!