季節外れの台風1号の影響で雨続きの伊豆半島。
天気予報は曇のち晴れとなっていたんですが、雨雲が動かず雨のトレッキングとなりました。
カッパを着込んで雨の日ならでは!の景色を楽しんで来ました。


お目当てのマメザクラは雨でだいぶ散っていましたが、
それはそれで、金冠山への道は花びらの絨毯となって足元がキレイでした。
花びらの絨毯_P4160117


雨の日ならでは!
メギについた水滴がキレイ♪
雨粒でおめかし_P4160164


雨の日ならでは!
こういう雨で霧が出ている日は動物たちの警戒心が薄れています。
道の真ん中でシカに遭遇。しばしシカとにらめっこ。
晴れている日はこうは行きません。
シカとの出会い_P4160140


金冠山山頂のマメザクラも花びらがおちていました。
ここにも水滴がついてビーズのよう。
よくみると花の落ちた後(萼片)が星みたい。
「ホシザクラという桜もあるのよ」とゲストさんに教えてもらいました。
ホシザクラ、調べてみるとマメザクラと江戸彼岸桜の交雑種とのこと。
雨粒でおめかし_P4160224


足元に落ちたマメザクラの萼片
おちた萼片_P4160240
ホシザクラの親だから、マメザクラも見ようによっては星に見えるのですね。
花の終わった時期ではないと気づかないこと。また新しい発見でした。


サクラが終わり、次はわたしの番よ~とヤマツツジ。
ヤマツツジ_P4160250


まるで竹の子のような、マムシグサ。
左となりに、小さいのにすでに花を咲かせた株が可愛らしい。
マムシグサ_P4160242
気温8℃、冷たい雨の中、大変お疲れ様でした。
駿河湾ごしの富士山の絶景はまたリベンジしましょう。
ありがとうございました!