最近、読んだ本。
「限りなく少なく」豊かに生きる
ドミニック・ローホー

限りなく少なく豊かに生きる_

断捨離の究極のスタイル、ミニマリストの本。
時間、持ち物、言葉、考え方、人間関係などをシンプルに無駄を省いて生きるコツ。

中でも印象に残ったのが2つ。
ミニマリストの必須アイテム、キッチンタイマー。
用事を手早く済ますことに慣れるために使うんだそう。
私も早速、このブログ書くのに何分かかるか測り始めました。
時間を意識するだけでも違う気がします。

もうひとつが「持ち物を減らすとメンタル面でも強くなる」というところ。
1つのアイテム(同じ用途のモノ)を複数持たない。
数があると選択に悩み、収納にスペースをとり、管理するのも大変になる。
例えば、バッグも1つ、フライパンも1つ、コートも1着。
壊れたら直して使い、使い切ったら、新しいモノを買う。
モノは最後まで使い切る大事なことですね。
とは言え、世の中の流れは逆行しているようで、
昨日の車検で、古い車ほど自動車重量税が高くなることを知り、ちょっと複雑な心境でした。