富士山ロングトレイルの三国山縦走コースを歩いてきました。
先日の下見は大雪で、本番の今日は最高の天気。
今日のお客様の日頃の行いですね!


トレイル(登山道)はこんなかんじ。
青い空、白い雪、木立の向こうにずっと富士山。
冬ならでは!の気持ちより稜線歩きを楽しんで来ました。
稜線_P1160891



富士山に向かって_1642326788


♪この木なんの木?
♪気になる、気になる木~
と歌いだしたくなる不思議な木がいっぱい
ヘビブナ_1642326771382


なかなか動物には会えないけど、雪の上には足跡いっぱい。
これはキジの足跡。
キジの足跡_P1160901
他にもウサギ、テン、キツネ、ツキノワグマの足跡も見かけました。
なかなか野生動物には会えないけど、足跡や糞などで存在がわかります。
(こういうのをフィールドサインと言います)
ゆっくり歩いているとか、走っているとか、キジの足跡をテンが追っていたり
いろいろ想像するのも楽しいひとときでした。

ご参加ありがとうございました。
自然の中での新しい発見やめられませんね。
またお待ちしております!