Fuji_DSC_9531先日、富士山ゼロゴミアクションの活動に参加して来ました。
富士山を愛するガイドやアスリート達が集まって、富士山周辺のゴミ拾いをしています。
今回のエリアは静岡県富士宮市の国道469号線沿い。

交通量の多い道路なので、誘導係を配置し、念の為全員ヘルメットを被ってます。
211126_zerogomiDSC09201


ポイ捨てされたであろう弁当の空容器や空き缶、ペットボトル。
ペットボトルは液体が入っているものがよく捨てられています。
中身は、ナント!おしっこ。
私もこの活動に参加するまでは知りませんでした。
大型トラックやダンプの運転手の方は、ペットボトルに用を足す方もいるそうです。
次のトイレで流してくれれば良いのですが、悲しいかなポイ捨て。。。
それを拾う人の身にもなって欲しいなぁ。

金庫や塗料の入った一斗缶などの粗大ゴミをはじめ、合計130kg。
皆さん、おつかれさまでした!
211126_zerogomi_DSC09212


帰りに見上げた富士山がいつもよりキレイに見えました、とさ。
Fuji_DSC_9531