ぴっころ日記

伊豆のダイビング&トレッキングガイド「ぴっころ♪」のひとりごとです。

伊豆の海・山あそびは、ダイビング&トレッキングぴっころにお任せ!
URL http://www.sts-pikkoro.com

2026年01月

プライベートガイド@丹沢・大山

今日は丹沢の大山に登ってきました。
ゲストさんの思い出の山ということで、プライベートでゆっくりと歩いてきました。

小田急線の伊勢原駅からバスの終点「大山ケーブル」まで。
コマ参道を歩いて、ケーブルカーの駅はスルーして男坂で登りました。
大山阿夫利神社の下社から一丁目、登山道が始まります。
山頂は二十八丁目。
途中は、夫婦杉、富士見台、牡丹岩など見どころもあり、あっという間に山頂へ。

牡丹の花のように見える、玉ねぎ状風化した牡丹岩
牡丹石_20260131_014936418

湘南海岸、江の島まで見渡せました。
大山から相模湾_20260131_040

山頂の気温は-6℃。
お昼は温かいカップ麺がごちそうでした。
山頂の気温_260131_030039028


下りは見晴台まで尾根道をくだります。
この景色を見ながら歩くのはとても気持ちよかったです。
相模湾_20260131_034927840

下だりは女坂。
紅葉で有名な大山寺を通過します。
参道の両サイドにはもみじがいっぱい、秋にまた来たいなぁ。
大山寺_20260131_060806754

距離8.6km、累積標高988m、お疲れ様でした!



青い海が広がっていました

顔なし_P1291068今日は八幡野で潜ってきました。
南向きのポイントなので、おひさまポカポカ。
太陽って本当にありがたいですね。
八幡野_P1291044

海の中は水温15℃、透明度は20m。
青い海が広がっていました。
魚の群れとダイバー_P1291085

ネコザメを探していたら…体長1mほどの個体を発見。
手のひらサイズを探していたんだけど、出会えただけでもラッキーです。
ネコザメ_P1291057

ソフトコーラル、やわらかいサンゴがキレイでした。
こちらはエナガトゲトサカ。
エナガトゲトサカ_P1291061

柄の部分を顕微鏡モードで撮ると、こんな感じ。
ハナヤギウミヒドラ_P1291062
ハナヤギウミヒドラ。
小さなお花みたいで超可愛い。


岩の亀裂にはマツカサウオ。
鱗の模様がたい焼きみたいで、美味しそう?笑
一緒に写っているのはサラサエビです。
マツカサウオ_P1291071
ライトを使って暗がりを見るのも楽しいですね。
今日はフリソデエビもいました。残念ながら写真は失敗したのでありません。


砂地にお面が落ちていました!?
ウニの仲間のブンブクの殻、キレイに顔に見えますね。
大きさ20cmくらい、なんとも笑顔がたまりません。
顔なし_P1291068
ご参加ありがとうございました。

鎌倉アルプスを歩いてきました

今日は鎌倉の裏山、天園ハイキングコースを歩いてきました。
通称「鎌倉アルプス」と呼ばれ、最近人気のコースです。
アルプスという名の通り、いくつかの山が連なり多少のアップダウンはあります。

スタートは建長寺から。
建長寺_20260118_001014781

君が代の中にでてくる「さざれ石」
実際に見たのは初めてで、妙に納得。
さざれ石_260118_001315468.M


半僧坊には富士見台があり、小さな富士山を見ることができました。
富士見台_20260118_004647585

照葉樹林の森には、タイワンリスがいっぱい。
今日もあちこちでカサカサと音をたて、一瞬だけ観察することができました。
冬眠をしないタイワンリスは、冬に樹皮をかじってしのぐので、木の幹に歯のあとがいっぱいありました。
照葉樹の森_20260118_0130086

鎌倉宮の紅白の鳥居と梅の花がキレイでした。
鎌倉宮_20260118_035104898
ご参加ありがとうございました。

伊豆の秘境を歩いて来ました

昨日は地元ガイドクラブの研修で西伊豆から南伊豆を歩いて来ました。
三浦歩道
『みうら』ではなく『さんぽ』と読みます。
MP
石部、岩地、雲見を合わせて、3つの浦でさんぽです。

道路がない時代、岬を登って降りて隣の集落へ。
アップダウンの道もすてきな景色に癒されます。
PXL_20260115_022831134

途中には、たくさんの石丁場跡。
江戸城の築城にここ伊豆から切り出した石を船で運んだそう。
海辺近くで採石できる伊豆石は、運ぶのに便利だったのかな。
雲見では石丁場跡を共同墓地として活用していました。
MP

途中で不思議な落とし物。
20cmほどのコミミズクの死体。
死因は不明。
こうやって枝に乗せると生きてるように見えます。
PXL_20260115_022014840
ダイビングで人気の雲見には、よく来ていたけれど
新しい魅力再発見の楽しい三浦歩道散歩でした!(笑)

大山詣り

今日は丹沢の大山に登って来ました。
阿夫利神社のある大山。
昨今、日本遺産にも指定され、人気の低山です。

登りの富士見台からの富士山がクッキリ。
ここ最近の山火事のニュースもあり、バーナーでお湯沸かすのはやめておきました。
PXL_20260114_021438246~2

ケーブルカーがあって手軽に登れる山という印象ですが、侮るなかれ。
累積標高は980mとなかなかの急登ですし、
前日には遭難事故が2件もあったようです。
天気のいい日に、装備も行程も余裕をもって登りましょうね。
PXL_20260114_024450175


MP

大山って、実家からよく見えて身近な山なんです。
で、先日実家で見つけた小学校の卒業アルバムを見てびっくり!
小学校の思い出で『一番楽しかった事は大山登山』って書いてたんです。
そんなこと自分ではすっかり忘れてたんですけど…
三つ子の魂までというか、なんだか不思議な気分でした。

凍てつく冬

三連休の最終日、成人の日。
今日は室内の気温が4℃と今年一番の冷え込みでした。
朝起きて水道をひねったらなかなか出にくかったので、水道管も少し凍っていたのかもしれません。

凍る池_20260111_232928164
朝の散歩では近くの池も凍ってました。
天城の瞳と言われる八丁池も、熱海の玄岳の氷ヶ池も凍っている頃だと思います。
池や滝が凍ったり、この季節ならでは景色が見られる季節。
寒いと出かけるのも億劫になりがちですが、出たら出たで気持ちの良いものです。
頂上で食べる温かいカップラーメンもご馳走になります。
冬は低山トレッキングの季節、企画山行へのご予約、またリクエストお待ちしております。

一富士二鷹…

あけましておめでとうございます。
2026年、新しい年が始まりましたね。
皆さんは初夢はご覧になりましたか?
私は昨年登った槍ヶ岳が夢に出てきて、また今年も登れたらいいなぁと思っています。

一富士二鷹_231554496

写真は、朝の散歩中に撮った富士山。
その富士山と愛鷹山がくっきり見えてます。
初夢に見ると良いものは、一富士二鷹三茄子って言いますよね。
駿府城から見た家康が
「この世で一番高いものは富士山、二番目は愛鷹山じゃ」と言ったとか言わないとか。
三番目の茄子は家康の好物らしいです。
富士→無事に、鷹→高いところに、茄子→成し遂げる
今年も安全登山、安全潜水で行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
記事検索
ギャラリー
  • 熱海・信仰の道を歩いてきました
  • 鎌倉アルプスを歩いてきました
  • 2025年の潜り納め@IOP
  • 関東人気の山、目白押し
  • 関東人気の山、目白押し
  • クリスマスはじまりました@IOP
  • 登山道パトロール@天城
  • 9月後半はアルプス三昧
  • 瞑想ダイビング
  • 水中茅の輪くぐり
  • サンマ祭り
  • 五ノ池小屋泊、木曽御嶽山トレッキング
  • 7月の富士山ハイライト
  • 天城の瞳「八丁池」へ
  • はじめてがいっぱいの海でした
デル株式会社
月別アーカイブ
プロフィール

pikkoro378

タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
New Inspiron 17 3000 3793(2019年9月13日発売)