2025年の大晦日、今年も最後は伊豆海洋公園で潜ってきました。
晴れて穏やかな海となり、潜り納めにぴったりのコンディション。
昨日は始終クジラの鳴き声が聞こえていたとかで
今日も近くにクジラがいるかも?あわや水中で出会えるかも?なんて夢は膨らみます。
そんな期待をしつつ、キョロキョロしながら潜り始めると、カメに遭遇。
ゆったりと泳ぎながら、息継ぎをしに水面まで上がって行きました。

水温は18℃と、少しずつ下がって来ています。
南方からやってきた季節来遊魚たちにとってはツライ水温ですが、まだ元気な姿を見せてくれました。
真っ赤なカミソリウオ

黄色っぽいニシキフウライウオ
きれいな模様は、周りの海藻などに隠れているつもり。

ニシキフウライウオの黒バージョン

透明度は20m。
遠くを泳ぐダイバーまで見渡せ、とっても気持ちよく潜れました。

水中には門松と寿の文字。
今年を振り返ってみると、ほとんどが山やウォーキングの陸上のガイドでした。
ダイビングは1割以下となってしまい、来年はもっと潜りたいなぁ。
何はともあれ、元気にガイドができ、好きな仕事だけで生きて行けていけてることに感謝。
今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
晴れて穏やかな海となり、潜り納めにぴったりのコンディション。
昨日は始終クジラの鳴き声が聞こえていたとかで
今日も近くにクジラがいるかも?あわや水中で出会えるかも?なんて夢は膨らみます。
そんな期待をしつつ、キョロキョロしながら潜り始めると、カメに遭遇。
ゆったりと泳ぎながら、息継ぎをしに水面まで上がって行きました。

水温は18℃と、少しずつ下がって来ています。
南方からやってきた季節来遊魚たちにとってはツライ水温ですが、まだ元気な姿を見せてくれました。
真っ赤なカミソリウオ

黄色っぽいニシキフウライウオ
きれいな模様は、周りの海藻などに隠れているつもり。

ニシキフウライウオの黒バージョン

透明度は20m。
遠くを泳ぐダイバーまで見渡せ、とっても気持ちよく潜れました。

水中には門松と寿の文字。
今年を振り返ってみると、ほとんどが山やウォーキングの陸上のガイドでした。
ダイビングは1割以下となってしまい、来年はもっと潜りたいなぁ。
何はともあれ、元気にガイドができ、好きな仕事だけで生きて行けていけてることに感謝。
今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



























