今日はゲストさんのリクエストで八幡野で潜ってきました。

気温16℃と日向はポカポカと汗ばむほどの小春日和。
南向きの八幡野は、陸上も海の中もサンサンと太陽がふりそそぎ日向ぼっこしてるよう。
海水温は15℃、透明度15mと良好なコンディションでした。
冬によく見られるのがサメ。
今日はエイのような平べったいカスザメを観察して来ました。
ネコザメも探したのですが、今日は見つけることができませんでした。残念!

キンチャクダイかと思ったら、アカネキンチャクダイでした。
頭部の橙色が茜空を思わせることから着いた名前とか…?
クロキンチャクダイの方がぴったりな名前の気がする。

小さなサザナミフグの幼魚。
ゲストさんの手と比べると小ささがわかりますね。

水温は低いのですが、ミツボシクロスズメダイなど南方系もまだ元気にしていました。
伊豆は河津桜が咲き、陸上は春の気配たっぷりとなってきましたが、
海水温は2ヶ月おくれ、まだもう少し下がるかもしれませんね。

気温16℃と日向はポカポカと汗ばむほどの小春日和。
南向きの八幡野は、陸上も海の中もサンサンと太陽がふりそそぎ日向ぼっこしてるよう。
海水温は15℃、透明度15mと良好なコンディションでした。
冬によく見られるのがサメ。
今日はエイのような平べったいカスザメを観察して来ました。
ネコザメも探したのですが、今日は見つけることができませんでした。残念!

キンチャクダイかと思ったら、アカネキンチャクダイでした。
頭部の橙色が茜空を思わせることから着いた名前とか…?
クロキンチャクダイの方がぴったりな名前の気がする。

小さなサザナミフグの幼魚。
ゲストさんの手と比べると小ささがわかりますね。

水温は低いのですが、ミツボシクロスズメダイなど南方系もまだ元気にしていました。
伊豆は河津桜が咲き、陸上は春の気配たっぷりとなってきましたが、
海水温は2ヶ月おくれ、まだもう少し下がるかもしれませんね。

























