こんにちは
昨日、梅雨入りした東海地方。
ご多分に漏れず今日は終日雨の一日となりました。

東の風の予報だったので、八幡野へGO
昨日と変わらず、多少うねりの影響で浅場はゴミが舞っていましたが
水深10m程度からはキレイに見えていました。

まず、浅瀬ではヒイラギの群れ。
久しぶりに見たので、水中で名前がすぐに浮かびませんでした。^^;
砂地に出たら、手の平サイズのアカエイ!
お次は、砂に潜ったツバクロエイが登場!
大きな1mほどのサイズで、私も過去に数回見た程度の稀種!
その興奮冷めやらぬうちに、カスザメ、アオブダイ・・・
ドチザメ?!に見間違うような巨大クロアナゴ、
最近、少ないベニカエルアンコウなどなど・・・と、
次から次へと生物が飛び出してきて、とっても楽しい海となりました!

6/9アカホシカクレエビbyふーちゃん
こちらの写真は、本日のゲスト「ふうちゃん」さんより頂きました!
お腹の中の卵までちゃんと写っていてお見事!
Nice Shot ありがとうございました!


☆6/9(土)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:雨
気温:21℃
風向:北東~東
海況:うねりあり
水温:18~20℃
透明度:6~15m
観察した生物:ツバクロエイ、アカエイ、アオブダイ、ヒイラギの群れ、メイタガレイ
クロアナゴ、アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、マツカサウオ、ベニカエルアンコウ
ヤマドリ、マツバスズメダイ、アオリイカ、クマノミ・・・