こんにちは。
朝は山に黒い雲がかかり、ちょっと天気が心配でしたが、
昼ごろにはその雲もなくなり、快晴となりました。

今日は久しぶりに富戸のヨコバマで潜ってきました。
富戸が久しぶりのゲストは、器材運搬用のトラックや
ヨコバマに器材洗い場が出来たことも知らず(古っ?!)
少しずつ便利になっていて、喜んでいました。

さて、海の中は、水面に顔をつけたとたんソラスズメダイや
クロホシイシモチの幼魚の群れが飛び込んで来ます。

そしてイソギンチャク畑では
518富戸クマノミ
アチコチでクマノミが観察できています。

砂地では、
サビハゼの幼魚がピョコピョコと独特の泳ぎ方をして群れていたり、
大きなホウボウが2匹連れ添って歩いていました。
518ホウボウ@富戸



で、こちらが富戸ホール
518富戸ホール@富戸
とっても浅いので、満潮時、穏やかでウネリがない時にどうぞ。
晴れた日は、光のシャワーがキレイです!


そして、エギジット寸前にはボラクーダ!
518ボラクーダ@富戸
もっと密度の濃い群れがしばらく続いていたのですが、
慌ててたら、カメラがズームになっていたり、
ストロボ光ってハレーション起こしてしまったり
なんとか写ったのは群れがまばらになった最後の方のみ・・・。
ボラは1匹1匹が大きいので、群れるとスゴイ迫力です!
この時期の風物詩なので、これからも見られると思いますよ。


☆5/18(金)
ポイント:富戸・ヨコバマ
天候:曇りのち晴れ
気温:20℃
風向:東 弱
海況:おだやか
水温:19℃
透明度:8~12m
観察した生物:ボラクーダ(ぼらの群れ)、ホウボウ、オオモンハタ、
ハナハゼ、ニシキハゼ、サビハゼ幼魚、イラ、ベニカエルアンコウ、
アカホシカクレエビ、オキゴンベ、ヒフキヨウジ、ミノカサゴ・・・