ただいまです!
先週末から伊豆七島の八丈島へ行ってきました~。
行きはのんびり11時間の船旅で八丈島へ。
そして、帰りはたっぷり遊んでから、
あっという間45分のフライトで帰ってきました。


到着日の土曜日にダイビング。
けっこう強い風が吹いていて、潜れるポイントは『八重根』のみでしたが、
元気に3本潜ってきました!

(画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)
ジャイアントストライドエントリー


エントリーして、まもなくアオウミガメのお出迎え。
アオウミガメ

この後も、大きいカメや小さいカメと・・・
度々登場し、合計10匹以上は観察できました!
またまたアオウミガメ


そして、伊豆も始まっていますが、
やっぱり八丈島でもアオリイカの産卵シーズン!
伊豆よりも一回り大きなアオリイカ。迫力です!
10ペアほど産卵床に集まってきていました。
アオリイカ産卵


中層を漂うアオリイカの卵
アオリイカの卵
よく見ると、中に赤ちゃんが透けて見えています


マクロな生物もいっぱい
オレンジウミコチョウ
大きさ3ミリ!
黒い縁取りが綺麗なオレンジウミコチョウ


5cm程度とカワイイサイズのネッタイミノカサゴ
ネッタイミノカサゴの赤ちゃん



今の時期は、伊豆半島では見かけない
ミツボシクロスズメダイ幼魚
イソギンチャクの周りにクマノミと一緒に沢山いました。



こちらも伊豆半島では少ないレンテンヤッコ
レンテンヤッコ
八丈島では普通にアチコチで見かけます


☆5/12(土)
ポイント:八丈島『八重根』
天候:晴れ
気温:21℃
風向:西
海況:やや波あり
水温:21~22℃
透明度:15~20m
観察した生物:アオウミガメ、ヒラマサ、カツオ、マダラエイ、テングダイ、
アカカマスの群れ、アオリイカの産卵、レンテンヤッコ、カガミチョウチョウウオ
セナキルリスズメダイ、キイロウミコチョウ、オレンジウミコチョウ、ベニシボリ
モクズショイ、ゾウリエビ、抱卵中のイセエビ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ

今回お世話になった『八丈島ダイビングサービス・カナロア』の横川さん、
ありがとうございました!
ナズマド、そしてユウゼン玉は残念でしたが、またリベンジしに行きます!