週末は西伊豆ヒジキ刈り1泊ツアーに行ってきました~。
土曜日は、地形のポイントで有名な雲見へ。
私も大好きなポイントのひとつです。

天気も晴れて、ケーブダイビングを楽しむには絶好のコンディション。
太陽の光が水中まで差し込み、水温19℃、透明度10~15m。
穴をくぐるダイバーの吐く泡がキレイでした。
エアーカーテン

巨大なオオモンカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ
大きいけど、キレイなオレンジ色で口も半開きで可愛かったです。




そして、夜は田子の民宿はかまだサンへ。
かんぱーい!
今回はぴっころオープン記念ということで、
特別に舟盛りをサービスしてくれました!
ヒラメにヒラスズキ、イセエビのお造り。本当にご馳走さまでした!


翌朝は、早起きをして、イセエビ漁見学に行ってきました。
イセエビ
おいしそうなイセエビ。


小雨ふる中、2ダイブをして、そして・・・このツアーのメインイベント!
ひじき刈りへ!
これからヒジキ刈り!

大潮の干潮時なので、岩の周囲にヒジキが垂れ下がっています。
収穫したヒジキはこちら。

ひじき

茹でてツナとあえてポン酢で頂きます。
これがまた美味しいんですよ。
明日も日帰りで行ってきます!