今朝も朝から秋晴れ。
あまりに気持ち良かったので、近所の神社まで散歩。
きれいなフヨウ(芙蓉)の花を見つけました。キレイですね~。

芙蓉とはハスの花の別称で、美人の例えだそう。
富士山も雅称(風雅な呼び方)として、芙蓉とか芙蓉峰と呼ばれていました。

フヨウ_DSC_8940


その由来は、富士山の山頂の噴火口の周りには八つの峰があり、
仏教で言う八葉蓮華(蓮の花)に例えられたことからと言われています。
富士山の秀麗な姿からついたとも言われ、諸説あるようです。

と、フヨウの花を見て富士山を思い出していたら、伊豆新聞の一面には富士山初冠雪のニュース。
今年は平年より25日早く、昨季より21日早い観測だとか。
今シーズンの富士登山は終わりました。
厳密に言うと登山道は9/10まで通行可能ですが、すでに小屋の営業も終わっているところも多いようです。

コロナもあり、大雨で中止もあり、今年はあまり富士山に登ることが出来ず残念でした。
来年はひとりでも多くの人が富士登山を楽しめる世の中(気候)でありますように。