日曜から1泊2日で富士山に登ってきました。
先日、山小屋までは行きましたが、頂上まで登るのは今年初挑戦。
コロナ禍での新しい富士登山の様子をお伝えします。
(新しいルールやマナーは↑リンクを参照ください。)


五合目にある小御嶽神社に安全登山を祈願をしてから登山開始。
でも、買ったのは交通安全マグネットステッカー。
P7131191

右の木札は、『富士山保全協力金』1000円を支払うともらえる記念品です。
入山料と違って任意です。
美しい富士山を後世に引き継ぐため、環境保全や登山者の安全整備のために使われるそうです。
是非ご協力お願いします。
毎年形や柄が違うので、集めたくなりますね。
富士山の間伐材を利用しているそうです。


登山口に靴底マットが新設させていました。
外来植物を富士山に入れないように、環境への配慮です。
新しい富士登山_P7111099


7合目の岩場には、山小屋がズラリと続きます。
飲み物、食べ物を買ったり、トイレも利用出来ます。
トイレチップの100円玉をお忘れなく。
七合目_P7111123


山小屋前の休憩スペース。
一人でも多くの人が座れるように詰めて座っていたのは昔のこと。
ベンチも間を空けてが新しい富士登山。
新しい富士登山_P7111125


7件目の山小屋、東洋館(2920m)に泊まります。
東洋館_DSC_8677


コロナ禍での山小屋営業、いろいろな制約があり大変なご苦労だったと思います。
東洋館では全てが個室。
寝台列車のようにプライバシーが保たれるようになりました。
コンセント、ライト、ハンガーや棚もあって、寝袋もふかふか。
寝袋の襟には不織布カバーも付けられていて安心、快適でした。
東洋館_DSC_8680


食事も密をさけ、雲海を眺めつつ、なんだかカフェみたい
食堂_P7111134


新メニューはけんちん汁定食。
温かいけんちん汁が胃に優しく、消化も良くとっても美味しかったです。
大食いさんも安心の、ご飯おかわり自由!
夕食と朝食_P7111138
右上にあるのが朝食のお弁当(お稲荷さん)です。


早朝に出発して5時間かけて山頂到着。
朝焼けがキレイでした。
山頂での朝焼け_P7121155


剣が峰をバックにパチリ。
剣ヶ峰をバックに_DSC_8682
この時、気温3℃。風速15mの強風が吹いていて、体感-12℃。
寒すぎて笑顔も作れない私でした。

写真の私が付けているマスクはモンベルのマスク
ハーハーと息が乱れてもそれほど苦しくなく、結露でビショビショにもならずに快適でした。
山小屋など屋内に入るときは不織布マスクを付けました。
水の貴重な富士山ではトイレの出入り口にアルコールジェルが設置されているところも多かったです。

東京に緊急事態宣言が再発出されて山小屋さんもキャンセルが続出。
人が少ないので、例年より密をさけられるコロナ禍での富士登山です。
プライベートガイドのご用命お待ちしております!

富士山情報
・2021年の山頂郵便局は閉局です。ポスト投函も出来ません。
記念の消印が欲しい方はスバルライン五合目のポストへ投函ください。