今日は久しぶりに晴れて、最高気温も30℃超え真夏のような暑い一日となりました。
そんな暑い日はやっぱり海ということで
マンツーマンで富戸のヨコバマで潜ってきました。

海に入ると、ひんやり気持ちいい♪
水温は22℃、透明度は7m前後。
ご覧の通り少し緑っぽい感じでした。
水深15mほどで、少し透明度アップ。
アオリイカの産卵床では5ペアほどのアオリイカが産卵しに集まってきていました。
アオリイカとゲストさん_P710


そのアオリイカを狙って集まるカスザメやサカタザメ。
今日はカスザメを発見。
カスザメ_P7100121


砂地にはヒレナガネジリンボウ。
小さくて可愛いハゼの仲間です。
太さはお箸くらい。巣穴から顔を出してじっとしていました。
ヒレナガネジリンボウ_P71001


岩の陰にはオトヒメエビ。
長くて白いひげと紅白のハサミが特徴。
名前が素敵ですよね、乙姫ですから。
オトヒメエビ_P7100131

ご参加ありがとうございました。