6月は初島キャンペーン。
ということで、今日も初島へ行ってきました。

ようこそ初島_DSC_8550

午前中にパラッと一雨来ましたが、その後はくもり、のち、晴れ。
気温23℃、水温23℃。
暑すぎず、快適なダイビング日和となりました。

ゲストさん_P6230129


1本目は深場にある漁礁、通称「ダイワハウス」へ。
大きな小屋の骨組みだけがドーンとそびえ立っていて、魚のお家となっています。
ダイワハウス_P6230139


ダイワハウスの主はテングダイ。
他にもシラコダイ、イサキ、キンギョハナダイ、イタチウオ、イシガキダイなどを見かけました。
テングダイ_P6230145


2本目は、少し流れが出て来ていたので、
行きは流れに逆らって泳ぎ、帰りはドリフト気分で流されて帰ってきました。
エントリー口から離れれば離れるほど、ソフトコーラル達が大きく見事になります。

お花みたいなウスアカイソギンチャク
ウスアカイソギンチャク_P623


大きなウミウチワ
ウミウチワ_P6230174


ソフトコーラルにはよく見るといろんな生物が棲んでいます。
蜘蛛みたいな、オルトマンワラエビ
オルトマンワラエビ_P6230171


2ダイブ後のランチ。
伊勢海老の味噌汁付きの海鮮丼を黙って食べて帰って来ました。
海鮮丼_P6230189
お膳が逆さまで、なんだか気持ちの悪い写真になっちゃいました。


船で23分、あっという間の離島ツアー。
DSC_8549
またのお越しをお待ちしております。