今日はIDC(伊東市ダイバーズ協議会)の通例イベントで
伊東市のオレンジビーチの海底清掃をして来ました。
オレンジビーチは伊東駅からすぐの海岸で、夏は海水浴場になります。

去年はコロナの影響で中止となったので、今年は2年分のゴミが???
と思ったら、外出する人が少なかったせいか、ゴミの量も例年より少なかったです。

ダイバー総勢10名ほどで拾った海底のゴミはこちら。
ゴミ_P6210124


今日、私が拾ったゴミの中で一番の大物は長靴でした。
長靴_P6210109

他にも、空き缶やペットボトル、コンビニコーヒーの蓋やストロー、弁当容器やビニール袋など、
プラスチックゴミが多く目に付きました。

プラスチックゴミが細かく砕けて5ミリ以下となると「マイクロプラスチック」と呼ばれます。
そうでうす、最近話題のマイクロプラスチック問題です。

細かくなって拾えないサイズになる前に、ゴミはきちんと陸上で処理したいものです。
参加した皆さん、お疲れさまでした!