今日は『首都圏から一番近い離島』と人気の初島へ行ってきました。
終日、雨がシトシトと梅雨空の下でしたが、元気に3本潜ってきました。
ちょうど気温も水温も21℃と同じくらいでしたが、海の方が温かく感じました。

初島では、ここ最近アオリイカの産卵がフィーバー中。
私達もバッチリ見ることが出来ました。

アオリイカ_P6190038

生き物が卵を産む場所を産卵床(サンランショウ)と言います。
アオリイカは初夏になると沖合から浅瀬にやってきて産卵をします。
通常は海草やサンゴの仲間のヤギなどの隙間に産み付けます。

初夏の風物詩、アオリイカの産卵シーンを観察しようと、
伊豆のダイビングポイントでは木の枝を束ねて沈めるのが通例となっています。
産卵が多い年もあれば、少ない年もあったり、時期もマチマチ、
体長50cmはあろうかという大きなアオリイカがペアでやってきては、
私達ダイバーを観客として目の前で産み付ける、さながら『産卵ショー』は何度見ても感動です。

アオリイカ_P6190037


手のひらサイズのアカエイ
アカエイ_P6190068


青に黄色とカラフルで人気のサガミリュウグウウミウシ
海草にのって、ゆらゆらしていました。
サガミリュウグウウミウシ_P6

 
初島はお初だった本日のゲストさん。
11月にライセンス取得し、沖縄に行って潜り込み、今日20本達成!おめでとうございます!
潜れば潜るほど、世界が広がりますね!
ゲストさん_P6190063