昨日の大雨はなんのその、今日は晴れて過ごしやすい天気となりました。
この時期の雨は植物にとって恵みの雨。
我が家のキュウリも昨日の雨で一気に大きく成長していました。

しかし、今年の梅雨は昨日のように大雨かと思ったら、
来週の週間天気予報は晴れ続き。なんだか極端ですね。

雨が似合う花といえば紫陽花(アジサイ)でしょう。
6月に入って、山の方ではコアジサイが咲き始めていました。
栽培が困難らしく、山でしか見かけない紫陽花です。
天城山にも多く自生し、初夏には花、秋には葉が黄色く色づき目を楽しませてくれます。

210603_コアジサイ
中伊豆・萬城の滝にて

白い花がすこーし紫がかっていて
ガクアジサイのように回りに装飾花がないことろが可憐でひかえめで大好きです。