昨日、富士山の山小屋まで行ってきました。
富士登山が始まって以来、初の登山禁止の夏となった2020年でしたが、
今年は富士山の登山道は通行可能となり、山小屋も営業します。
その山小屋営業に向けての準備作業を手伝って来ました。

雲海

私がガイド登録しているのは、吉田口の七合目にある東洋館。
約3000mにあるので、目の前に雲海が広がっていました。

他の山と違って、沢から水を引くということが出来ない富士山。
降った雨は溶岩の隙間に染み込んでしまうので、水はとっても貴重です。
山小屋の屋根に雨といをつけて、雨水をタンクに貯めれるようにして来ました。

東洋館前にて


コロナ禍の今年は新しい富士登山。
そのルール・マナーはこちら。
Withコロナ時代の新しい富士登山マナー(PDFが開きます)

富士登山コロナ

詳細版はこちら

2021年夏の富士登山。
外国人観光客も、団体ツアーも少ないし、渋滞もなく、ある意味チャンスかもしれませんね。