今年は例年より20日ほど梅雨入りが早かった東海地方。
梅雨入りしたわりに晴れの日が続くなぁと思ったら、今日はかなりの雨が降っています。
春が来るのが早くて、梅雨入りも早かったから、夏も早くくるのかなぁと思ったら、
そうは問屋がおろさず、例年通りの梅雨明けになるとテレビの気象予報士さんが言っていました。
雨降って肌寒いと、余計に夏が恋しく感じます。

エコ川柳

先日届いたJAFの会報誌。
「みんなのエコ川柳」入賞作品の発表が載っていました。
いろいろ素晴らしい作品があったんだけど、特に感動した作品を紹介します。
中高生部門に選ばれた2つ。

☆ECOティーン大賞
『南極が 溶ける問題 解けないよ』 長田太真さん

☆ECOティーン賞
『シャチじゃない 海のギャングは ごみ袋』 松本太心さん

なるほど~。上手いこと言うなぁと感心しちゃいました。
キレイな海を次世代に残すのは、人間次第です。
私達人間は海のギャングにも海の守り神にもなり得ます。
みんなできれいな海、守っていきたいですね。