ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。
例年だとGW直後に天城しゃくなげコースを歩くのですが、
今年は晴れ間を狙って5/4に天城縦走路を歩いて来ました。

朝7時でゴルフ場横のハイカー専用駐車場はほぼ半分が埋まっていました。
さすがGWの晴れ間って感じでした。

今年はアセビの花がいっぱいで、アセビのトンネルも白い花のトンネルになっていました。
アセビ_P5040223



オオカメノキも咲いていました。
葉の上に花が咲くので、ちょっと気づきにくいです。
オオカメノキ_210504_P504025



マメザクラも少し残っていました。
マメザクラ_P5040239


そして、気になるアマギシャクナゲ。
石楠立付近では、開花している株もありました。
やっぱり今年は早いですね。
アマギシャクナゲ210504_P504


標高をあげていくと、やっぱりまだ蕾。
アマギシャクナゲの蕾_2_P504


万三郎岳の山頂近くなればなるほど、まだ固い蕾となっていました。
アマギシャクナゲの蕾_P50402

2021年のアマギシャクナゲは花芽もいっぱいあって当たり年となりそうです。
見頃は来週末くらいかなぁって、私は思っています。


プライベートガイドのご用命、お待ちしております!