八幡野の海_DSC_7854

今日は八幡野で潜ってきました。
本当は1月に来店予定だった本日のゲストさん。
コロナで緊急事態宣言が発令され、敢え無くキャンセル。仕方ないですね。
はれて解除となった愛知県から遥々遊びに来てくれました。

昨日の大雨もウソのように晴れた今日はポカポカ陽気。
気温は20℃近く上がり、ドライスーツで陸上は汗ばむほどでした。

ゲストさん_P3140638

気になる水温は16℃前後。
3週間前には20匹ほどいたイソギンチャクの根のミツボシクロスズメダイは全滅していました。
やはりこの水温は南方系の魚、それも小さな個体には辛いようです。
アジ根の近くのイソギンチャクの中には、イソギンチャクを布団代わりに丸まって1匹生き残っていました。

といいつつも、カエルアンコウは多数出没していました。
オレンジ色のイロカエルアンコウが2匹、20cmと巨大なオオモンカエルアンコウと
1cm大のピンクのオオモンカエルアンコウです。

人差し指とオオモンカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ_P314
画像にも書きましたが、下の白い物体はゲストさんの人差し指です。
これでどれだけ小さいかがわかるかな?

他にもツユベラの幼魚、コロダイの幼魚、ミノカサゴの幼魚、アカホシカクレエビ、
中層にはイワシの群れ、アオリイカの群れなどを観察してきました。


オオパンカイメンの上にオキゴンベ
オキゴンベ赤ちゃん_P3140617
背ビレの先がフリンジというか、フサフサしてなんだかカワイイ。


安全停止中のお楽しみはこちら。
いつもスマイル、テンクロスジギンポ
テンクロスジギンポ_P3140636
よーく見ると、口角が上がっていつも笑っているみたいに見えますよね?
画像をクリックすると、拡大画像が開きますので、是非チェックしてみてください。

潜り終わったら、日向ぼっこしながら屋外でログ付け。
せっかくだから一緒にランチに行きたいけど、黙って食べるのは無理なのでガマン。
早くコロナが収束しておしゃべりしながら食事が楽しめる日が来ますように。