2021年の仕事はじめは、矢筈山(やはずやま)トレッキングとなりました。
「コケが見たい!」というゲストさんは、登山は初挑戦。
往復4km、約4時間の矢筈山はそんな初めてさんにぴったりのコースです。

寒波の影響で冷えこんだ今朝は、伊豆高原も0℃。
逆さ水もしっかり凍っていました。
凍った逆さ水_P1100074


足元は、クランチチョコでも踏んでるかのようなザックザクが気持ちいい。
岩ゴロゴロの登山道_P1100081


登ること約2時間。
頑張ったご褒美はこの景色。
大室山を見下ろす_P1100097


昼過ぎてもガッチリと凍る逆さ水。
氷_P1100106


カラカラに乾いた山の中では、コケがカサカサに乾いて休眠状態に入っていました。
ところが、穴から温かい空気が出てくるところのコケには水滴がついてイキイキしていました。
コケと水滴_DSC_7562
保湿って大事ですね。

ご参加ありがとうございました!
また一緒に歩きましょう!