今日は、先月ライセンスを取得したゲストさんと大瀬崎へ行ってきました。
初めてのファンダイビングです。

気温9℃と冷たい雨の中でしたが、海水温は20℃。
透明度もよく、青い海にクラゲがいっぱいで癒やされます。
クラゲに混じって、深海魚のリュウグウノツカイも居たらしく浅瀬が賑わっていましたよ。
クラゲ_PC050083


そんなダイバーを横目に潜行して、石垣を降りていくとスズメダイがお出迎え。
スズメダイ_PC050119


水神さまへお参り。「いっぱい潜れますように♪」
水神さま_PC050063


砂地では、アカエソの捕食シーンに遭遇。
自分の身体の半分くらいありそうなカサゴを丸呑み。豪快です。
捕食中のアカエソ_PC050096


いつ見てもカワイイ、クマドリカエルアンコウ
白くま_PC050077


お目当てはクリスマスツリー。
本当は去年のピンク色のツリーが見たかったとのことでしたが^^;
今年は普通の緑色のツリーでした。
ナイトダイビングでは、LEDが光るとのこと。それも見てみたいですね。
クリスマスツリー_PC050067


浮上後には晴れてきて、水面から富士山を見ることが出来ました!
海から富士山_PC050124

気温:9℃
水温:20℃
透明度:10~15m

カミソリウオ、アキアナゴ、クマドリカエルアンコウ、ムレハタタテダイ、ミツボシクロスズメダイ
オキゴンベ、キンギョハナダイ、クロイトハゼ、アオリイカ、アカカマスの群れ、スズメダイの群れ
アカエソ、イラ、クロダイ・・・などいろんな生物が観察できました。