今日は八幡野でスノーケリングをしてきました。
積乱雲がモコモコ。沖合の伊豆大島は大雨が降っているのが見えました。

八幡野_P9110001
 

海は穏やか。海面にプカプカ浮いているだけで、いい気持ち。
シルエット_P9110041



前の島まで泳いで行って上陸。
柱状節理で出来た六角形の岩が不思議。
島に上陸_P9110030


岩の隙間にはいろんな生物がくっついています。
こちらは、カメノテ。たしかに亀の手みたいですね。

カメノテ_P9110024

貝の仲間と思われがちですが、エビとかカニと同じ甲殻類の仲間。
石灰質の殻をもつ、動かない甲殻類です。

海の近くの民宿ではお味噌汁に入って出てきたりします。
磯の香りの出汁が美味しかったのを覚えています。
懐かしい夏の思い出です。