雲の切れ間を縫って、近所をお散歩。
ヤマユリがきれいに咲いていました。

ヤマユリ_200720

例年の夏は、海や富士山など高山へ登っていることが多くて
なかなか平地をのんびり散歩することが出来ないでいました。
今年はご近所の散歩コースを年間通して歩けそう?!

自粛生活で始まったテレワークやリモート飲み会。
日本の署名・捺印のハンコ社会も、オンライン署名など電子化が一気に進みましたね。
一部、感染者の報告がFAXだったり、クラスターを追うための作業が手作業だったりしているようですが、これもソフトが開発されオンライン化されるようです。
文明の利器、使わない手はないですよね。
私はココア、インストールしましたよ。
COCOA

新型コロナウイルス接触確認アプリのCOCOA(ココア)のことです。
COCOAという名称はCOVID-19接触確認アプリを意味する英語
“COVID-19 Contact Confirming Application”の略なんだそう。
コロナウイルスに感染した人と接触した場合にお知らせが来るというスグレモノ。

アプリを見ると「過去40日間、コロナ陽性者との接触はなし」となっています。
でも、これはアプリをインストールした人で陽性となった人との接触はなしってこと。
より多くの人が使わなきゃ意味がないですよね。
みんなで使いましょう、ココア。みんなでココア使えばコロナも怖くない!?