ここ数日、雨が降ったりやんだりの日が続いています。
雨が上がって薄日が差したとたんにミンミンゼミが鳴きはじめ、雨が降り始めると鳴き止みます。
夏の日差しが待ち遠しいのは人間だけではないようです。
週間天気予報では、来週から晴れマークが連続。ジメジメもあと少しの辛抱です。

例年ならもう夏休みで、親子のスノーケル体験がいっぱい入る時期。
今年は、コロナの影響で夏休みも短縮だし、
最近の感染者の増加傾向ではなかなかお出かけしずらいのが現状ですね。
ということで、予約は果てしなくゼロに近く、収入激減。
なので、節税対策で国民健康保険の減免申請に市役所まで行ってきました。
申請しただけで、まだ結果はわからないけれど、少しでも税金安くなったら助かるなぁ。

伊東市役所

こちらの画像は、伊東市役所のホールにあるサン・ブエナ・ヴェンツーラ号の模型です。
徳川家康の命により、ウイリアム・アダムス(後の三浦按針)が作った日本で初めての洋式帆船。
それにちなんでの、毎年8/10に行われる按針まつりも今年は中止。
いつか三浦按針がNHKの大河ドラマになることが伊東市民の夢でもあります。