首都圏も緊急事態宣言解除になりそうな今日このごろ。
コロナも一段落の方向に向かっている感じですね。
でも伊東市では、3日前に市内初の感染者が出てちょっと緊張が走ってます。
今のところ、ご家族にも感染した人はいないようで、感染拡大はしていないようですが・・・。
油断大敵、しっかり感染予防を忘れずに過ごしましょう。



散歩の途中、道端にはコバンソウがいっぱい。
イネ科のコバンソウ(小判草)
コバンソウ_DSCN0402
小判のような花穂は約1cm。
よーく見ると虫のようです。
虫が苦手な人はあんまり見ないほうがいいかも。



先日、紹介したオオバンソウ(大判草)
4/19のブログで紫の花を紹介しましたが、その後は立派な実がいっぱい。
こちらは5cmくらいあります。これぞ、オオバンソウですね。
オオバンソウ_DSCN0574

足元の雑草もよーく見ると不思議がいっぱい。
ゆっくり歩くと、いろんなことに気付かされます。