緊急事態宣言、39の県は解除されましたね。
静岡も解除されたのですが、伊豆エリアにいらっしゃる方のほとんどが首都圏の方。
なので、海に潜りたくてもダイビングサービスもまだ休業中だったり、
山に登りたくても、遊歩道の利用自粛要請が出ている今はまだ巣ごもり中。

新しい生活の始まりと安倍首相もおっしゃっていたけれど、
コロナウイルスと共存する新しい生活様式の中で、
ダイビングやトレッキングのガイド(接客)をどのようにやっていくか
(果たしてお客さんは来てくれるのか?!)
各指導団体やガイド協会など業界の指針を模索しつつ、新しいスタートに向けて準備をしています。


ということで、目下の楽しみはカメラ片手のお散歩。
花や植物を愛でたり、鳥のさえずりに耳を傾けたり。
この時期一番のさえずりは、やっぱり鶯(うぐいす)でしょう。

電線でさえずるウグイス
200515_ウグイス

伊豆のウグイスは方言があるのか?、まだ練習中だからか?
『ホー、ホチャホチャ』って感じに鳴いています。
↑ youtubeの動画でお確かめください。


あと、『ビィーン』っていう変わったさえずりも聞こえて来ます。
高い木の上で、カワラヒワが鳴いていました。
200515_カワラヒワ_

大きさはスズメくらい。ズームで頑張って撮影しました。
半月ほど前に初めて観察し、以来毎朝のように鳴き声は聴こえるようになりました。
一度気がつくと、それ以降は無意識に目や耳に入ってくる。
それが感性というのかわかりませんが、不思議なものです。