少し前からウツギの花が咲き始めました。
ウツギはアジサイ科の植物で初夏の風物詩。

200514_マルバウツギ
これはマルバウツギのようです。

ウツギ、漢字では『空木』と書きます。
枯れた枝を折ると、そのとおりストローのように空っぽです。

葉っぱがギザギザのコゴメウツギも咲き始めました。
200514_コゴメウツギ

ウツギの花を見ると、♪うーの花の匂う垣根にホトトギス早も来鳴いて♪と口ずさみたくなります。
この「うの花」とは、ウツギのことなんです。
うの花というと、「おから」を連想する方が多いかもしれませんが、
「おから」を「卯の花」と呼ぶのは、おからがウツギの花のように白いことから来ているとか、
枝の芯が空洞でおからの「から」が「空っぽ」に通じるという言葉遊びだとかも言われています。

歌のタイトルは「夏は来ぬ」、ホントに夏はすぐそこですね。