♪ この~木、なんの木?気になる気になる木♪
ってつい口付さみたくなるCMソングありましたよね。

毎年この頃になると、車窓から見かける気になる木がありました。、
「あれ?あの花はなんだろう?」っていつも思いながらも、国道沿いなんで車も停められず。
白っぽい花を咲かせる背の高い木。
朝の散歩の足を伸ばし、近くまで行ってみてきました。

200509_シナアブラギリ_


車窓から見たときは、葉っぱの付き方はアカメガシワ?キリ??って思っていたけれど・・・
答えは、シナアブラギリ(支那油桐)でした。
200509_シナアブラギリ

その名の通り、中国原産で実から油をとるために栽培していたものが暖地で野生化しているのだそう。
別名はオオアブラギリ。
大きな葉は3つに割れているものもありました。
シナアブラギリ_03365

気になる木がなんだかわかって、あ~スッキリした。
油がとれるという実も観察してみようと思います。秋に忘れなければ・・・ ^^;