新型コロナウイルスが猛威を奮う中、外出自粛が呼びかけられて2週間と少し。
大好きだったはなまるマーケットの岡江久美子さんの訃報のニュースにショックを受ける反面、
いまだに多くのサーファーや人で賑わう湘南海岸の映像を見て憤りを覚えています。

『散歩は不要不急に当たらない』という言葉から、
車で郊外に散歩(?)へ出かけたのかもしれないけど、これもダメでしょう。
途中で立ち寄る道の駅やコンビニ、海辺でも人との接触は避けられない。
そうやって出かけることでウイルスを運び、感染し、感染させてしまう。
ましてやどこかで事故なんて起こしたら、貴重な医療資源を枯渇させてしまう。

小池都知事も『今年のGWは、お家に居ましょう』とおっしゃっています。
家に居るとガーデニングや大掃除、模様替えなど、
いろいろやりたくなるかもしれないけど、あくまでも普通に暮らしましょう。
余計な買い物には出かけない、余計なゴミも出さない。
極力、あるもので何とかしましょう。

200424_syaga1
200424_syaga

私は、TG-5のインターバル撮影に初挑戦。
朝の散歩で裏の空き地からつんできたシャガの花。
瓶に挿していたら、朝晩と花が開いたり閉じたり。
それを撮影してみました。こちらからどうぞ。

ちなみにテレビでは、
散歩は自宅から1kmの範囲で人の居ないところを、1時間以内で、とのことでした。

今年のGWは渋滞もない、人のいない伊豆半島となり、
一日も早く海や山のレジャーが楽しめる日が戻ることを祈るばかりです。