家にいる事が多い今、断捨離をする人が多いらしい。かく言う私も、古い資料や伝票などをシュレッダーにかけた。
それだけでいつもより余計にゴミが出たのを見て、ふと思った。
ゴミ収集車の方は、いつも通りに収集してくれてる。
ウイルス感染に怯えながら。
それだけで有り難いのに、余計にゴミを出すなんて申し訳ないと。

不要な物をフリマサイトで売るのも、
買い物をネットで済ますのも便利で良いけれど、それはそれで余計な物流を増やす事にもなる。

私達の生活インフラを支えてくれている人達に感謝すると共に、余計な仕事を増やさないようにしたい。

と、この記事を書いているそばから、神戸市でゴミ収集の方が感染して、ゴミ収集が停止されるとニュース。

今や、何かしたいなぁと思ったら『それって今じゃなきゃダメなの?』
何かにつけ自問自答。
不要不急とは、ガマンできる事はガマンするじゃないかと思う。命がかかっているのだから。

朝、葉っぱの裏にぶら下がるジャコウアゲハ♂
DSC_6293

DSC_6295