あっという間に2月が終わり、3月に突入しました。
ニュースでは、新型コロナウイルス一色。
SNSでデマ情報が拡散され、トイレットペーパーが品切れとか。
中国で生産されているマスクなどが品切れ状態となっているけれど、
トイレットペーパーはほぼ国内生産らしい。
みんなが買ってるから、みんなが行列しているから、
なんとなく気になり、買いたくなる心理もわからなくはないけれど・・・

ダイビングの講習で教えている、トラブル対処法を思い出しました。
『STOP-THINK-ACT』
何かあったら、まず止まって、考えて、行動する

未知のウイルスで不安、心配、
情報は鵜呑みにせず、行動したいものです。

200301_ニチニチソウ

散歩中に足元で咲いていたニチニチソウ。
止まる、ことで気づくことも多いなぁと思ったぴっころです。

なくなった方のご冥福をお祈りすると共に、
1日も早く、この事態が終息しますように。