20191231_絵馬2019年、大晦日の今日は伊豆海洋公園で潜り納めをしてきました。
昨日の雨も止み、晴れていい天気。
最高気温19℃とポカポカ、水温も20℃超えて年末とは思えない海を楽しんで来ました。


西よりの風が強く吹いていましたが、うねりもそれほどなく無事に潜れました。
20191231_IOP_1


1の根の隙間にレンテンヤッコの幼魚。
今年は個体数が多いんだとか。
20191231_レンテンヤッコ


かけあがりにはムツの群れ。
20191231_ムツ


砂地のクリスマスツリーは、寿がついてお正月飾りに変身。
絵馬を飾り付けて来ました。


20191231_-寿


大晦日によく潜りに来てくださる本日のゲストさん。
数年前はウエットスーツで陸の寒さに震えていたので、今日はドライスーツをレンタル。
でもウエットでも大丈夫だったんじゃないかと思えるほど、温かい海でした。


生物は、ハタタテハゼやツノダシ、ミツボシクロスズメダイ、アオサハギ、カンムリベラの幼魚、
クロユリハゼの幼魚、ヌノサラシ、キンギョハナダイ、サクラダイ、ニシキウミウシ、
ニラミギンポ、アオヤガラ、イソギンチャクモエビなどなどいっぱい観察して来ました。



ちなみに、私が書いた絵馬はこちら。
20191231_絵馬
 
『来年はゲストさんと一緒にいっぱい潜れますように』

今年もお世話になりました。
皆さん、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。