昨日、今日と八幡野で潜ってきました。
2日とも東よりの風で少しうねりがありました。

浅場は先日の台風の影響で海へ流れ込んだ泥や木っ端が巻き上がり、透明度3m程度。
昨日は深く行けば、キレイだったと聞き、今日は水深20m以上へ行ってみましたが、
きれいな潮は離れてしまったようで、深場でも10m程度でした。

今日発見したクマノミの卵。
産みたてのようで、きれいなオレンジ色。
成長に伴い透けて来て、中の稚魚の目玉が見えるようになります。
20191007_クマノミ産卵



アジ根のオーバーハングのベニカエルアンコウ
20191006_ベニカエルアンコウ
ザラカイメンの中にいてくれました。


こちらは、ホウセキキントキ。
ルビーを思わせる色から、宝石とついたとか。
キントキダイの仲間でとっても美味しいそうです。
20191007_ホウセキキントキ

 
透明度:3~10m
水温:23~24℃

濁りはありますが、水温は温かく、潜るとやっぱり楽しい海でした。