昨日は富士登山のガイドでした。
静岡県側の富士宮口からの富士登山は2度経験ありのゲストの皆様。
今回は、初めての山梨県側の吉田ルート、スバルライン五合目からの登山でした。


お盆過ぎてピークも終わり、少し人の減った五合目。
でも初めてスバルライン五合目に来た方々は、にぎやかでびっくりされていました。
20190821_五合目からの富士山



ご来光は雲がいっぱいで、かなり高くなってから雲の上に顔を出しました。
光る山中湖がきれいでした。
山中湖は三日月の形ともクジラの形とも言われています。
20190822_山中湖


九合目の鳥居と眼下に広がる雲海。
下界はきっと雨かな。
20190822_九合目鳥居


吉田口の頂上。
まるで天空の城、ラピュタみたい。
20190822_吉田口頂上


今回の無事登頂のお礼と無事の下山を祈願して、吉田口頂上にある久須志神社へ参拝。
御朱印も頂いて来ました。
20190822_令和元年の御朱印
前回頂いたのは、御縁年の申年。
今回は令和元年の天皇陛下御即位の御朱印付きで1000円也。



20190822_山頂にて

お盆過ぎて急に冷え込んだ山頂ではニットキャップとニット手袋が必需品でした。

今シーズンの富士登山はあと2回の予定。
無事に終われますように。