先週末は、九州からのお客様と一緒に丹沢山と天城山に登ってきました。
3日間とも天気に恵まれ、富士山も見られ、皆さん大喜び。
丹沢山ではシロヤシオ、天城山ではヤマツツジが見事でした。

20190531_シロヤシオ
蛭ヶ岳へ向かう稜線で満開のシロヤシオ
別名、ゴヨウツツジ。葉っぱが5枚です。



20190601_ヤマツツジ
真っ赤な紅葉のようなヤマツツジ。
天城山の固有種アマギシャクナゲは少しだけ花が残っていました。


2週間前に下見と今回の本番では、違った花が咲いたり、森の緑も少し濃くなっていました。
季節が巡るのは早いですね。
そのときに見つけた双葉も成長し、本葉を出していました。


何の葉???
ブナの実生



辺りをキョロキョロしていたら種をかぶった芽を見つけました。
この種!?もしや・・・ブナ?
ブナの実生_2


2週間たった今回、本葉を見て答え合わせが出来ました。
ブナの双葉でした。
ブナの実生_3

こういう新しい発見って、なんだか嬉しいですよね。
だから自然の中に入るのって楽しくってやめられません。