今日は、ガン保険についてお話したいと思います。

私は知人に進められ、8年前に医療保険に加入しました。
勧められるがままに加入した保険では、女性特有のガンの場合の保障が手厚いタイプでした。
自分が乳がんとわかり、加入していた保険を調べると
入院1日2万円、手術1回10万円~の保障がついていて、『入っていてよかった♪』
とホッとしたのもつかの間、私は術前抗がん剤治療だったので、保険がおりるまでの長いこと。

もちろん健康保険の高額療養費制度の限度額適用認定証は申請しましたので、
毎月の支払額は限度額までです。
この点、日本の健康保険制度って有り難いと思いました。

抗がん剤治療で6ヶ月通院し、治療も大詰め、やっとたどり着いた手術。
入院期間はたったの3泊4日。
1日2万円の保障があるから、もっと入院したかったのが本音です。

テレビCMではないですが、保険って見直し必要ってつくづく感じました。
今の保険では、抗がん剤治療特約とか、ガンと告知されたら一括30万円とか、
通院特約1ヶ月10万円とか、調べたらいろいろあるんですよね。

今もまだ7月までは3週間に一度の通院での薬物療法が続いています。
おかげさまで早期発見、経過も良好、身体の不具合もなく元気なんですが
『入っててよかったガン保険。でも見直しも必要だったガン保険』って感じです。

0131_ハイビスカス
季節外れの花をどんどん咲かせる当店のハイビスカス