昨日は雪がパラついた伊豆高原。
今日は終日太陽が出て日向はポカポカのダイビング日和となりました。
そんな中、八幡野で潜ってきました。

0127_大島くっきり
伊豆大島がくっきり。


海に潜るぞ、という時に、ふと岩壁を見ると、クライマーがいっぱい。
見えない方は拡大にしてみてください。
0127_シーサイド
ロッククライミングのポイント、シーサイド。


青い海の中は、時期外れのキビナゴの乱舞。
0127_キビナゴの群れ
右往左往するキビナゴの群れがキレイでした。


季節来遊魚たちもまだ元気にしていました。
魚じゃないけど、フリソデエビのペア。
例年、成人式の頃を過ぎると姿を消してしまいますが、今年はまだ元気。
0127_フリソデエビ
体長2cmくらいの個体が2匹、岩陰に隠れていました。


表情がカワイイ、イロカエルアンコウ。
「あ、見つかっちゃった・・・」っていう顔をしているように見えますよね。
0127_イロカエルアンコウ
黄色の個体。


0127_イロカエルアンコウ_1
すぐ近くにもう1匹、オレンジ色のイロカエルアンコウ。
今日はベニカエルアンコウも2個体見つかりました。


イソギンチャクにはミツボシクロスズメダイもいっぱい。
0127_ミツボシもいっぱい
伊豆の海の水温は例年13℃位まで下がります。
あと3℃、耐えられるかな。季節来遊魚たち、ファイト!

水温:16℃・・・ウインターグローブ、フードは必需品です。
透明度:10~20m