ここ最近、この冬一番の冷え込みの記録更新中。
冬真っ只中の今日は、伊豆海洋公園で潜ってきました。

一般的に海の水温は気温よりも2ヶ月遅れと言われますが、
本日の気温11℃、水温は19℃と海の中の方が温かかったです。

街もクリスマスのイルミネーションが溢れていると思いますが、
伊豆海洋公園もクリスマスムード満点で、サンタの衣装を着たコスプレダイバーもいっぱいでした。

海の中は、透明度20m以上、青くてクリアな海が広がっていました。
南方系の生物たちもまだまだ元気。
ミツボシクロスズメダイやアカハチハゼ、カミソリウオ、フリソデエビ、
深場には、アキアナゴも見ることが出来ました。

ツノダシもまだ元気。やっぱりトロピカルですね。
1216_ツノダシ



ヒトデをひっくり返して見ると、小さなエビが。
名前はそのまんま、ヒトデヤドリエビ。体長1cmです。
1226_ヒトテヤドリエビ



海の中にあるクリスマスツリー。
ゲストさんと比べて大きさがわかるでしょうか?
1226_クリスマスツリー



大きなコブダイが大接近。
1226_コブダイ大接近
コブダイが2個体が揃ってウロウロしていました。
何度見てもコブダイって懐かしのシーマンみたいですよね。笑