ソメイヨシノの見頃は終わりましたね。
伊豆高原の桜並木も、午後から吹き始めた強い風で桜吹雪となっています。


こちらはオオシマザクラ。
ソメイヨシノはこのオオシマザクラとエドヒガンの交配種。
ソメイヨシノの母?父?
花と葉が同時に出るのが特徴で、花びらは白っぽい。
20180401_オオシマザクラ



そのオオシマザクラ。
足元には、花が花びらではなく花ごと散っている。
20180401_花ごと散る

どうやらこれはスズメの仕業とのこと。
サクラには、メジロやヒヨドリなども集まり、花の中にくちばしを深く入れて蜜を吸う。
しかし、くちばしが太く短いスズメは同じように吸えないため、がく側から吸い取ろうと、花ごと食いちぎる。
花びらがヒラヒラと散る桜吹雪。
将来的には見られなくなるかもしれませんね。