ニューカレドニアでの陸の様子もお伝えします。
3日間午前中はダイビング、午後はショッピングに出かけたり、水族館へ行ったり、
ホテルのプールで泳いだり、とのんびり過ごしました。


夕焼けが美しいアンスバタビーチ
ニューカレ:夕日



マンタやナポレオンの柄がステキなパシフィックフランの紙幣、。
ニューカレ:お札



マルシェはカラフルなフルーツがいっぱい。
ニューカレ:マルシェ



スパイスや石鹸などを売っていたキレイなお姉さん。
ニューカレ:マルシェ1


ディナーで食べたシーフード盛り合わせ。天使のエビが甘くて美味しかったです。
ニューカレ:シーフード盛り



こちらはガレット(そば粉で出来たクレープ)。
チーズやハム、野菜やフルーツなどが挟んであり、美味しかったです。
ニューカレ:ガレット



最終日は、車をチャーターしプライベートで観光を楽しみました。
ニューカレ:プライベートツ


行き先は、人気のリビエルブルー州立公園。
今の時期は水が少ないとのことでしたが、それでも赤土の大地と青い川のコントラストがキレイでした。
ニューカレ:リビエルブルー



立ち枯れたニアウリ(フトモモ)の木が不思議な景色、沈まぬ森。
ニューカレ:立ち枯れ



ジャイアントフープという大きな巨木。
ニューカレ:ジャイアントフ


ニューカレ:ジャングル

ニューカレドニアの国鳥、カグーの鳴き声を間近に聞きながら歩く熱帯の森は
ジャングル探検気分で楽しかったです。


ニューカレ:カグー
カグーとはコチラ。
世界で最も美しい飛べない鳥と言われています。

海も森も街も、なんだかオシャレでステキなニューカレドニア。
今度はフランス語を覚えて訪れたいと思いました。
Merci Beaucoup!(メルシーボーク:ありがとうございますの意味)