東北の山、飯豊山(いいでさん)へ行ってきました。
福島県と新潟県、山形県三県の県境にあり、
山頂付近は飯豊山神社への信仰から福島県喜多方市となっています。

日本百名山の一つでもあり、高山植物の宝庫であることから登山者に人気の山ですが、
山深く、急登や岩場もあり、ロングコースでなかなか登り甲斐のあるハードな山でした。


小さなイワハゼ
飯豊山_イワハゼ



ゴゼンタチバナの赤い実
飯豊山_ゴゼンタチバナ_実



コースの途中にある、剣ヶ峰や御秘所(おひそ)と呼ばれる切り立った岩場が迫力
飯豊山_御秘所_1



チングルマのお花畑
飯豊山_花畑



土砂降りだったり、風が強かったりもしましたが、山頂に向かう途中は晴れてくれました。
飯豊山_山頂への道
 


この山の名前がついたイイデリンドウ
飯豊山_イイデリンドウ
残念ながら、まだ蕾が半開きでした。


登頂記念にハイチーズ!
登頂記念の一枚

今回は2泊3日の飯豊山への登山のサブガイドでしたが、
一時的に見ることの出来た飯豊山地の雄大な稜線をずっと縦走してみたくなりました。

飯豊山地は朝日山地と並び東北アルプスの異名を持ち、
山容が非常に大きく万年雪も残るため、充分な装備が必要である。
←ウィキペディアより