今朝のテレビの天気予報は「太平洋側を中心に午後から雨」
インターネットで、山の天気予報をチェックしたところ、15時まで登山指数はA。
雨雲が早いか、私達の下山が早いか・・・そんなトレッキングのスタートとなりました。


0618森林限界
 御殿場口の五合目

一昨日の下見ではエゾハルゼミが大合唱をしていましたが、今日は涼しかったのでお休み。
代わりにカッコウやミソサザイ、アカゲラなどの鳥の鳴き声を聞きながらのトレッキングとなりました。



森の中を抜けると、こんな雄大な景色が待っていました。
0618富士山と宝永山と上双子

富士山と宝永火口と上双子山の三連。
上二子山の緑の丸い模様は植物がパッチ状(島状)に生えている、これは生き残る術。
くっついていた方が、風も水分の蒸発も防げ、そこに種が落ちることで他の植物が生える事が出来る。
何年後かは、この上二子山も木に覆われていたりするのかも。


と、雨雲との競争に勝ち、涼しいトレッキングを楽しんで来ました。
次回は、7/9(日)に宝永山トレッキングの予定です。